マインド

個人事業で”成長する”ための行動とは

こんにちは、はるです!

公式LINEでアンケート募集して頂いた
悩みや現状について
答えていく企画の第3回目です。

今回は

「成長するための行動が出来てない」

とお話しして頂きました。

アンケートにご協力いただき
ありがとうございました!

こちらの方は
ご自身で現状の課題を
たくさん見つけていらっしゃっいました。

それが、

選択と集中が出来てない
本能に勝てない、
PDCAが回せない、
即断即決即行動ができていない…

目標のために
頑張っていらっしゃるのが
とても伝わってきますね。

頑張っているからしんどかったり、
理想と自分の現状とのギャップにも
どかしくなりますよね。

今回お話し頂いたなかでも、
選択と集中が出来てない
本能に勝てない
ってすごくわかるわ~って感じでした。

ですが、成長するために
行動出来ていない理由を
自分で分析されてるのがすごいと思います。

ビジネスは自分の成長が
事業、売上の成長に伴ってきますからね。

今回の投稿頂いた現状を
ちょっと整理してみました。

(字が汚くてスミマセン)

成長するための行動が出来てない、
というのがトップにあって
その原因として他の要素がありますね。

なので、この要素を潰していけば
現状を突破できそうです。

そもそも成長とはなにか

私が新卒で入社した会社で働いてた
社会人2年目の若かりし私は仕事に悩みまくり
「成長ってなんですか?」
と上司に聞いたことがあります。

「前の自分じゃ
出来なかったことができたり、

考えられなかったことが
考えられるようになること」

と言われました。

つまり、
いま自分ができることをやっていても、
成長はないってことなんですよね。

常に今の自分よりも少し上を
目指していくことで
成長していけるってことです。

正直、楽じゃないです。
つねに自分に出来ない負荷を少しずつかけていくので。

しかも!自分の成長って
自分ではわからないことも多いです。

頑張っているはずなのに
「全然自分成長してないじゃん」
と思うことは多々あります。

そばで見ててくれる人がいればいいですが、
個人ではそうもいかない場合も多いですよね。

成長を”見える化”するために
自分の基準値をあげること。
をしていくとオススメです。

次でさらに話していきます。

PDCAを回して本能に打ち勝つ状況を作り出す

質に関して自分の成長を感じるのって意外と難しいです。

なので量を決めてこなしてみるといいです。

ブログ記事が今までに
1記事3日かかってたなら
1日で1記事作る、とかですね。

さらに、
今やっている作業をいつまでに終わらせる
期限を設けること。

これは販売でもものすごーく大事な考え方です。
人を動かすためには

”デッドライン”を決めること。

今後自分の商品を販売するのであれば
必ず覚えておいてください。

本気でやるなら
1日の行動目標(タスク量)を決めて
達成しなかったときの罰則もきめます。

これを決めておくと自然と
PDCAを回すことにもなります。

私もやってます。
今日はこれとこれとこれをやる。
できなかったら腹筋30回。

以前はお気に入りの食器を捨てる!
とかもっとハードにやってました。
(そしてお気に入りの食器とサヨナラしました、トホホ)

この罰則が強くてやりたくないことほど、
本能に打ち勝てます。

人間の行動する理由は
・自分に得があるか
・自分に損がないか

この2つです。

私は睡魔と食欲にめっぽう弱いのですが、
罰則を受けたくないがために
頑張れました。

さらに、他の人に行動宣言をしていたので、
余計に逃げられない状況でした。

もしも思ったように進まない現状に
悩んでいるのであれば、
人に宣言して強制的にでも
やらなきゃいけない状況を作るのはオススメです。

もし、宣言する人がいなかったら私に宣言してください。

誰かと一緒に頑張るのは好きです。

選択と集中が出来ていない

選択と集中に関して、
実は私にものすごくタイムリーだったので
お話ししていきます。

私はよく言えば好奇心旺盛で、
ちょっと面白そうなものがあると
ふらふらと吸い寄せられていきます。

それに、もともと自信があるタイプじゃないので、
ちょっとうまくいかないと
わりと簡単に精神崩壊していきます。

例えば、ブログの文章が全然まとまらないと

なんてダメなんだ
正解が分からない
うまい人のを見てみよう

と、目先のことに囚われやすいんですよね。
で、あれもこれもやらなきゃいけないことが増えていき、

集中できない

みたいなことがおこります。

 

そこで、つい最近学んだのが

『緊急度と重要度のマトリクス』

というものです。

聞いたことありますか?

細かい説明は省きますが、
(ググると出てきます)
7つの習慣という有名な本があるのですが、
そこで取り上げられている時間管理法だそうです。

緊急度重要度のマトリクス

    出典:jootoマガジン 

たての軸が重要度、
横の軸が緊急性を表しています。

これをもとに優先度の高いもの
やっていくってことです。

緊急度と重要度の高いことを
やるのはわかりますが、

問題は

緊急度が高い×重要度低い(C領域)
緊急度が低い×重要度高い(D領域)

このどっちの方が大事なのか、ですよね。

どっちだと思いますか?

 

 

本当にやらないといけないものは、
緊急度が低い×重要度が高いです

ですが、緊急度が高いものを
人は重要なことと間違えてしまうようです。
(私も緊急度の高いものを重視しました)

そして、目の前の雑務に追われて
日々終わってしまうということです。

なので、自分が今やろうとしているのは
ABCDのどの領域のことなのか?

優先順位をつけて、
B領域ができるようにやっていこう、
ということです。

即断即決即行動するためには

「行動力」
成功する人の特徴として必ずあげられますよね。

ほんとに、そう思います。
座学だけで掴めるものってないって思います。

それをわかっていても出来ないのが
人間なんですけどね。

でも、もしも「行動したい」と思う気持ちが
1mmでもあるなら。

感情にまかせて動いちゃおう!
ってことを伝えたいです。

即時に正しい判断を
することなんて無理です。

最初の選択を間違えたとしても、
いくらでもあとから正解に
近づけていくことが出来ます。
失敗しても大丈夫です。

失敗を否定したら私の人生
ほとんど否定することになります…

すぐ行動するから
成功するわけじゃないです。

すぐ行動すると自然と
挑戦する回数が増えるから
成功する回数も増えていくんです。

心の感度をあげて気持ちに素直になりましょ。

「気になる」
って言葉が内側から聞こえてきたら
やってみたらいいです。

自分の感情に目を向けて
なぜその感情が湧いたのか。
少しずつ観察していく。

すると人の感情の動きが見えるようになってきます。

これはビジネスにもすごーく役に立ちます。

なぜ自分の感情が動いたのかわかれば、
人の感情を動かすにはどうしたらいいのか
見えるようになっていきます。

自分の感情を大切にしましょ。

最後に

ということで、今回は成長するために
どう行動したらいいのか

という話をしていきました。

個人で稼ぐのは強制されることがないので
自分で自分のお尻を叩いて
やらないといけないですよね。

自分自身に負荷をかけて成長できるのか
ってすごく分かれるところだと思います。

能力的なこともそうですが、
人としての”人間力”の成長もすごく
大事だなって痛感してます。

今よりももっと自分の理想に近づきたい
そう思って頑張っている人は
すごく素敵です。

しんどい時はもうすぐ成果が出る時だって
実感してます。
諦めずに乗り越えていきましょう。

きつい時は私で良ければ
遠慮なく声かけてくださいね。

公式LINEで随時相談もお受けしてます。

公式LINE はこちらから登録できます↓

友だち追加

ブロックOKなので軽い気持ちで
遊びに来てください。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました!

はる