ビジネス

お悩み相談シリーズ⑥ Twitter始動のきっかけがない

こんにちは、はるです!

今回も公式LINEでのアンケートに
お答えする形で書いていきます。

今回のお悩みは、

「Twitterができなくなってしまい、
再始動のきっかけがなくて困ってます」

との自分の気持ちはあるのに、
再始動できない現状に
こまっていらっしゃいました。

お忙しい中アンケートに答えて
頂き、本当にありがとうございます!

もうすこし、詳しくお話を伺ってみたところ、
どうやら「時間」に対しての壁がある様でした。

本業や家庭がある場合は
ほんとに時間との戦いですよね。
わかります。

ただ、ビジネスって終わりがないので、
専業でやってる人でも
つねに時間と戦っている感覚は
あるのかなと思ってます。

いつまでに、という明確な期限が
自分で決めない限りないので
自分の持っている時間をどれだけ積み重ねられたかです。

これを踏まえて
私の考えを書いていきますね。

1.きっかけを作る

きっかけは何でもいいんです。

言い換えると、
行動する言い訳を作る。

っていう感じですかね。

商品を提案する時も、
お客さんに買うべき言い訳を
話していくんです。

有名ならライターさんも言ってました。

「やるべき言い訳をプレゼントする」

って。

・お金がない
・時間がない
・センスがない

やらない言い訳の方が目立ちますよね。

だからやるべき言い訳を作りましょう。

「こんなに知識あるのに独り占めしてるのはもったいない」
「せっかくTwitterアカウントあるのに
動かさないのはもったいない」

ポジティブ言い訳職人になりましょう。

きっかけは何でもいいんです。
もしも以前交流のあった人がいるなら、
その人にアクションしてみる

少額でいいので教材買ってみる
自分で宣言する

人からがんばろうって言われたから、
お金使ったから
自分でやるって言っちゃったから

なんでもいいんです。

もし今悩みに対して、
10秒たってもキッカケが
思い浮かばなければ

私に宣言してむりやり
キッカケをつくってください。

背中押しに行きます。

2.ハードルを下げる

行動できない要因として、
自分でハードルをあげちゃってるのもあります。

人間て”変化を嫌う”生き物なんですね。
人間の身体って血液のpHが

0.05かわるだけでも
正常に機能しなくなって、
命の危機になるんです。

ハードルをあげてしまうと、
防衛本能で動けなくなります。

だから動けない時は
とことん、ハードルを下げましょう。

私も、とことん気持ちのハードルを下げることで
行動できるようになりました。

前はね、期待しちゃってたんですけど。
コンテンツ作ったり、企画する時に。
「そんな影響力も力もないわー」
って自覚してからの方が気楽に
挑戦できてます。

誰も見ないかも
誰も参加しないかも
誰も買わないかも

ってハードルを下げると
きてくれた人に感謝できるし、
何とかしなきゃ!って頑張れます。

Twitterが再起できない。

完璧じゃなくてもいいんですよ。

一人語り、何を言いたいのかわからない。
そんな文章でもOKです。

1日5分、1分でもいい。
まずはそこからはじめて見ましょう。

3.今がやるべき時なのか、見極める

さて、ここまでさんざん
背中を押してきましたが、
最後に少し現実的なところの話をしますね。

副業、新しい挑戦をするとなると、
どうしても今までよりも
時間は必要になってきます。

なので、
現実的に本当に”今”やれるのか
整理してみるといいと思います。

現実的にどれくらいの時間が取れそうなのか、
いまやろうとしていることは
どれくらいの時間がかかりそうなのか

もし挫折してしまった時の原因が
いまでも解消されていないのであれば
少し待つのもアリだと私は思ってます。

コンテンツ販売をするなら、
コンテンツを作ったり、
集客、販売の導線を考えたり、
時間はかかってきてしまいます。

時間が出来ることなんてない!
だから今始める!

と思ったら、今の条件で
どうやればいいのか、
考えればいいんです。

私は今の発信を始める前、
プログラミングを勉強してましたが、
子供がパソコンに襲撃してくるので
継続が難しいと思いました。

なので、スマホ主体で出来る方法に
落ち着きました。

パソコンの方が好きなので、
子供が寝てるときは
パソコン使ってますけどね。

ちょっと頑張ればできそうなことを
選びましょう。

1日に10分しかないなら
10分で出来る方法を考える。

1日10分でも1週間あれば70分です。

その考え出した方法が
自分だけの価値になりますし、
他の人の希望にもなります。

大変ですけどね。

ビジネスはいかに相手に
希望を持たせてあげられるのかです。

全くない習慣を作るのは大変ですが、
すこしでも習慣があるものを
大きくする方が楽ですからね!

ということで、
やりたいことへのキッカケがつかめない、

ことに対しての話をお話ししてきました。

時間が来る時はない、と言いますが
一時的に忙しくなることがあります。

そのタイミングは外しても良いと思ってます。

忙しいペースに慣れたり、
自然と重要でない事は
削ぎ落とされていきます。

気持ちを持っていれば
いつでも来るべきタイミングで
はじめることはできますよ!

結局、終始背中をおす流れになってますが、
本当に無理な時はありますので、
ご自身の状況とも相談してみてくださいね。

ps.公式LINEでは

「ネットを使って稼ぎたいけど、
どん詰まり状態にいる」

などのご相談やご質問も
随時お受けしてます。

公式LINE はこちらから登録できます↓

友だち追加

ブロックOKなので軽い気持ちで
遊びに来てください。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました!

はる