ビジネス

【君が好きだと叫びたい】 大ヒットバスケマンガからみえた売れ続ける秘訣

【君が好きだと 叫びたい

勇気で変えてみよう~】

こんにちは、はるです!

知ってますか?

あの超大ヒットバスケマンガ。

 

 

 

 

『スラムダンク 映画化』 

 

します。

2022.12.3公開だそうです。

 

映画の宣伝ではありません。

(閉じないで!)

 

スラムダンクって1990年からジャンプで連載していた

みたいなんですが、

もう30年もたってるんですね!

 

それなのに今になって映画化するってすごいですよね。

他にも「るろうに剣心」もそうでしたね。

こちらも連載していたのは1996年。

20年以上前です。

 

こんなに長く愛されヒットするのってなぜでしょう?

 

人の心に深く刻まれる名作だから

っていうだけではないと思います。

そして

この2つの作品からとある共通点を見つけました。

そこに売れ続ける作品の秘訣があります。

 

 

1.長く愛され続ける作品の共通点

長く愛され、何十年経ってもブームを

起こせる作品の特長って何だと思います?

 

・熱狂的なファンがいる

・ファンがつぎのファンをよんでくる

・心に突き刺さるストーリー

などなどいろいろあるかと思いますが、

思いがけないところからその秘訣を見つけました。

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

『カラオケ』です。

この2つの作品の主題歌

・君が好きだと叫びたい

・そばかす

この2つの曲って今でも根強く

アニソンカラオケランキングに入ってます。

 

この数十年の間

「コンスタントに何度も人の生活に登場」

していたんですね。

 

まさにこれが長く売れ続ける秘訣です。

忘れられないことが第一。

 

 

カラオケで歌われるたびに

「うわ~懐かしい!」

って何度も人の心に登場してたんですね。

 

だから色あせることなく今でも大人気なんです。

 

テレビ、街中でもそう。

 

「君が好きだと、叫びたい」

と音楽を聞くたびに

「スラダンだ!!」

ってなる人が大勢いる。

イントロを聞いただけで鳥肌立つ人もいるくらい。

(はい、わたしのこと。)

 

この曲を聞くとスラムダンクを

思い出す仕掛けが頭にセットされているんです。

 

 

 

お気づきでしょうか?

 

 

 

私はこのブログにある仕掛けをしました。

 

 

ブログタイトル、サムネイルに

”スラムダンク”という言葉は入れていません。

 

 

でも、ブログ内でタイトルが出る前から

『スラムダンク」

が想像できたのではないでしょうか?

 

・君が好きだと叫びたい

・大ヒット作

・バスケマンガ

と言えば

「スラムダンク」

という構図を引き起こしたんです。

「○○と言えば△△」

と人の頭に浮かぶこと

マインドシェアって言います。

 

ビジネスでも

マインドシェアを奪うことがとても大事になってきます。

そして、もう一つ奪うものがあります。それがタイムシェアです。

 

タイムシェアとは相手の生活の時間を

どれだけ費やしてもらえるのか。

 

過去にスラムダンクのマンガやアニメのために

多くの時間を費やした人ほど

強く印象に残っているはずです。

 

つまりタイムシェアとマインドシェアを奪うことで

相手の中で存在が大きくなるんですね。

 

ハンバーガーと言えばマック

コーヒーと言えばスタバ

と相手の頭に浮かぶのはすごく重要で

相手の選択肢にのることが出来るんですね。

 

 

たとえば、突然スマホの画面がつかなくなったらどうしますか?

 

ほとんどの方が

スマホを買ったお店に行くのではないでしょうか?

 

これは

スマホを何とかしてくる場所=スマホを買ったお店

というのが出来ているからなんですね。

 

ではもし、

職場で仲良しのはなこさんがスマホに詳しかったら。

普段からスマホで困ったことははなこさんに頼っています。

まずははなこさんに聞いてみるのではないでしょうか?

 

これは

スマホを何とかしてくれる人=はなこさん

だからですね。

マインドシェアを奪っています。

 

 

つまり、

人は困ったことがあった時に

最初におもいうかぶもの(人)に頼る

ってことが言えますね。

そのためには

すぐに思い出してもらうために

古い記憶にならないことです。

 

2.SNSで活かすなら

これをSNSで活かすとしたら。

 

まずはお客さんの生活、頭に登場する回数を増やさないといけません。

 

例えば

Twitterのタイムラインにあがる

毎日発信する

投稿を見てもらえるようにする

ラインやメルマガで相手に思い出してもらえるようにする。

 

ってことが出来そうですね。

 

発信内容に一貫性を持たせる、そのジャンルで結果を出すことで

「○○の情報を発信している△△さん」

という構図もつくることができます。

 

ちなみに

プロフィールに書いてあることと

発信内容に一貫性を持たせるのは”集客”でも重要なことです。

 

こうした活動を続けていくことで

お客さんのなかで

あなたの存在をしっかり覚えておいてもらうんです。

 

 

とにかくビジネスをするうえで

忘れられたら終わりです。

 

しつこいかな?くらいがちょうどよかったりします。

(意外にみんな見てない 涙)

 

なのですごく地味で細かいことですが

こういった一つ一つを積んでいきましょ。

 

ということで

お客さんの頭の中に

何度も登場して、何かあった時には思い出して頼ってもらえる存在になることが

長く売れ続ける秘訣、というお話をしていきました。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございます!

はる

p.s公式LINEでは

LINE登録者さん 限定のコンテンツも配信しています。

もしもネットを使ったビジネス、

場所や時間にとらわれない働き方に興味がある

という方はぜひ公式LINEへお越しください。

 

SNSから収益化させるにはどうしたら…等
の相談も受け付けております!
公式LINE はこちらから登録できます↓

友だち追加