ビジネス

マンガ”鬼滅の刃”から学ぶ 【埋もれないアカウント】を作る方法

こんにちは、はるです。

 

先日あることに気が付きました。

 

 

いきなりですがこちらを見てください。

 

 

 

 

鬼滅の刃の村田について!人物像、呼吸、声優、裏話などご紹介

こちらと

鬼滅の刃】竈門炭治郎の性格は?わかりやすく解説します ...

こちら。

 

何が言いたいんだ?って感じですよね。

メインキャラとモブキャラです。

(鬼滅の刃を知らない方、ごめんなさい)

 

漫画って
メインキャラと
モブキャラの差
めちゃくちゃ激しいなぁって思いません?

扱いが明らかに違いますよね。

 

Twitterでもたーくさんの
アカウントのなかでも

光るとアカウント
埋もれてしまうアカウント

 

があるのが事実…。

その差がマンガのメインとモブキャラの
特徴にすごく似ていることに気が付きました。

 

いったいこの差は何なのか…

気になりませんか?

 

なので今回は
漫画の世界から”埋もれないアカウントとは?”お話ししていきますね!

 

1.モブキャラとメインの違い

今回はさきほどでてきた
『鬼滅の刃』
を例に話していきますね。

読んだことない!
っていう方もいらっしゃるはずなので
先に物語の大筋を話しておきます。

『主人公、炭次郎は留守の間に
人を食う鬼に家族を襲われてしまいます。
唯一生き残った妹も鬼になってしまいます。

その主人公の炭治郎少年が妹のねずこを人間に戻すために
鬼との戦いに身を投じる道を選ぶ』

って話です。超ざっくりですが。

本作を知らないよって場合でも
分かるように書いていくので安心してくださいね!

それではさっそくですが、
モブキャラとメインキャラの違いって
なんだと思います?

 

モブキャラってどんなのでしょう?

ちょっと考えてみてください。

鬼滅の刃の村田について!人物像、呼吸、声優、裏話などご紹介

 

 

 

 

 

 

いいですか?出てきました?

 

 

 

 

 

こんな感じじゃないでしょうか?

①明らかに顔面が適当
②登場回数が少ない
③キャラ設定がない
④セリフが無難
⑤主張がない

メインキャラはこの逆ですね。

とりあえず、

モブキャラってみた瞬間に
「これはモブだ」
ってわかるくらい見た目にこだわられていないですよね。

特徴がなくて印象に残らないって感じです。

あまり登場しないので印象にも残らないですよね。

(ヒドイ言いよう)

逆にメインキャラクターっていうのは
その性格や考え方がはっきりしています。

その性格や考え方
確立した背景描写(ストーリー)
描かれていますよね。

これによってそのキャラクターの
主張や性格っていうのが
色濃く縁どられているんですね。

 

例えば炭次郎

鬼滅の刃』とは?兄妹と仲間の絆が胸を打つ!悪鬼滅殺の超人気漫画

炭次郎は優しくて真面目で
朗らか、責任感が強い。
という性格がはっきりあります。

誰に対しても優しくて
鬼にさえ優しさを向けてしまう程なんですね。

 

炭次郎は
6人兄弟の長男です、お父さんは病弱で早くに亡くなってしまっています。
お父さん代わりとしてお母さんを助けて兄弟助け合って暮らしていました。

しかし炭次郎が留守の間に、なにより大事だった家族を鬼に殺されてしまい
唯一生き残ったが鬼になってしまったねずこを助けたい。
自分と同じように悲しむ人を見たくない。

この背景があって

・キャラクターの性格
・セリフ
・主張

全てが成り立っているわけなんです。

モブキャラにはこういった描写がないので
当然、主張もない、セリフも弱くなりますよね。

2.埋もれないアカウントになるために

それじゃあこれをTwitterで転用するなら?

って話なんですが。

まず
①顔面が明らかに適当

これはアイコン、ヘッダーですね。

量産型のアイコンではなく
ちゃんと人の印象に残る自分のお気に入りアイコンにしておきましょ。

見た目に関してはこちらの記事もご参考にどうぞ。

https://hal-free-blog.com/important/ ‎

②登場回数が少ない

お客さん、届けたい相手の記憶に登場してこない状態ですね。

ネットを使って稼いでいこうと思ったら
忘れられないことがかなり重要なんです。

特に発信者が多いこの業界で
あなたの存在を忘れられたら
すぐに他の発信者さんに浮気されてしまいます。

どんなに強キャラでも
登場回数が少なければ存在は薄くなりますからね。

いかにお客さんの目にうつるように何回も登場できるのか。

もっと具体的なことを言えば

・お客さんのTL(タイムライン)にのるか

・検索してでも見てもらえる存在になるのか

・LINEやメルマガで思い出してもらうようにするのか

方法はいろいろとありますね。

③キャラ設定がない

鬼滅の刃】「我妻善逸」の強さ・魅力まとめ|兄弟子との過去 ...

Twitterで目立っている人って
キャラが出来ているなって思いませんか?

オラオラ系のリーダーがいたり、
一緒に頑張ろうっていうスタンスの人がいたり…

動物になりきっているアカウントの方もいますよね。

印象に残りやすいですし、
独特の世界観に魅せられるっていうのもあります。

あまり素の自分からかけ離れて
辛くならないようにした方が良いですが。

発信するキャラクターに一貫性を通すこと。

自分はどんなスタンスで発信していくのか?
決めていくといいですよ。

④セリフが無難

発信がとがってるアカウントって目を引くんですよね。

で、注意点としてはとがってるっていうのは、
人を批判するってわけじゃないので。

気をつけないといけないところです。

⑤の主張がないっていうところにも繋がってくるのですが

自分の意見や主張がツイートに表れているのか?

お客さんにとって

「うわ!その通りだ」

って響く内容になっているのか。

自分が気になって仕方なかったこと、
心の内をさらされたような、
気持ちを代弁してくれるような人がいたら

気になりますよね?

私も読んでくれている人が気になっていそうなことを
ズケズケと言ったツイートはやっぱり反応が良かったです。

お客さんが心の底で秘めている思いは何か
探ってみるといいです。

⑤主張がない

鬼滅の刃】炭治郎がかっこいい!強さや技、倒した鬼・名言まとめ ...

これが一番致命的です。

情報発信における自分の主張っていうのは

”提供する価値”です。

鬼滅の刃では
炭次郎は

「”ねずこを絶対に人間に戻してやる”」
この主張を通すために物語が展開していて

読者に

兄弟愛、成長、努力、仲間、感動…

これらの価値を提供できているんです。

この提供価値への想いや背景が強いほど
相手にも強烈なインパクトを残せるんです。

 

”たった一人生き残った妹を助けたい”

 

これってものすごいインパクトですよね。

 

情報発信をして何を伝えたい?

受け取った人にどうなってほしい?

それはどうして?

こういった想いや、その想いに至った背景って
人それぞれ人生で経験してきたことから出来ているので

絶対に他のアカウントと同じにならないはずなんです。

だからこの主張が強くて
説得力があるアカウントほど魅力的になる。

共感されて「この人なんかいいな」ってなるんですよね。

 

自分の人生を振り返ってみて、これを見つけられたら…

脱モブアカです!!

 

と、簡単にお話ししてきましたが、
実はかなりかなり深いアカウントの土台となる部分の話です。

もっと深堀すればいくらでも出てきますが、
止まらなるのでこの辺で。

「なんか自分の発信て弱いな」
「まわりのアカウントに埋もれているな」

って感じていたら
参考にしてみてくださいねー!

では、今回も最後まで
お付き合いいただきありがとうございます!

はる

 

ちなみに鬼滅の刃で私の推しは伊之助です!

鬼滅の刃】嘴平伊之助のシーンまとめ。 - ニコニコ動画

イノシシの目が可愛すぎる!

あなたは誰が好きですか?

 

p.s公式LINEでは

LINE登録者さん 限定のコンテンツも配信しています。

もしもネットを使ったビジネス、

場所や時間にとらわれない働き方に興味がある

という方はぜひ公式LINEへお越しください。

 

SNSから収益化させるにはどうしたら…等
の相談も受け付けております!
公式LINE はこちらから登録できます↓

友だち追加